第6回:ガンダムSEEDと閃光のハサウェイについて

HGCEエールストライクガンダム

2021年8月6日お知らせ,ラジオ

第6回のポッドキャストラジオをアップロードしましたのでお知らせです。

ガンダムSEEDの新プロジェクトについてと、
絶賛劇場公開中の閃光のハサウェイについて話をしました。

今回はじめてAnchorのスケジュール機能を使ってみました。

Anchorとは、ポッドキャストサービスの1つで、
特徴として他のポッドキャストサービスへの連携(複数のサービスにおなじ内容のポッドキャストを共有してくれる)機能がめちゃめちゃ便利なポッドキャストサービスです。

前回の2021年6月12日の収録分をスケジュール機能を使って投稿してみる事にしました。
ざっくりと説明すると、あらかじめアップロードしておいた音声ファイルを、指定した時間に公開してくれる機能、と名前の通りの機能となります。
※予約配信とか予約公開とか呼ぶのかもしれませんが、スケジュール機能ととりあえず呼んでいます。

編集を頑張って終わらせましたので、アップロードを先に済ませました。
すぐに公開するよりはコンスタントに、何曜日更新の方が判りやすいかなと思って金曜にしています。

このスケジュール機能、めっちゃ楽ですね!
文章を直前になって考えなくてよいのは本当に気持ちが楽です。

スケジュール機能を使おうと思ったきっかけは第5回のアップロード時の事です。
実は前回のアップロード予定日に残業が発生してしまいアップロードが遅れてしまいました。
もともと金曜~土曜更新と明言していますが、この日は17時半には仕事が終わる予定でした。
その為、Twitterにも告知を打っていたのですが・・・。
18時ぐらいには家にいて配信できると思ったのですが、急遽残業が発生。

ここで既にテンションだだ下がりだったのですが、帰宅したのが18:30ぐらい?
帰ってから息子のご飯をたべさせて娘ちゃんのご飯も食べさせて等わちゃわちゃしてからアップロードしたので、結局19時過ぎ?20時近くになりました。

大変ご迷惑をおかけしました。
これじゃいかんと思ったので、今回の導入に至りました。

Anchorでの設定時間は2021/06/25 AM 07:00

午前7時

ここが大事です。

スケジュール機能を使えばちゅるじろが起きていない時間帯や準備中の朝一に公開できる。
そうすれば朝の通勤時には聞けるかも!という算段です。
※サービスによっては反映が遅れる為、公開が一番早いのはAnchorとなります。

ただ1つ不安がありました。

Anchorは海外のシステムで日本語に対応していないのです。
つまり表示されている基準時間がヤーパン(=日本)ではない可能性があるという事です。

「公開指定の時間はグリニッジ標準時ですよ~」とか言われたらGMTから9時間前、アメリカのDCだったら13時間くらい時差があるから公開日にちを6/24にしないとダメなのか?とか
かなりモヤモヤしておりました。
一応公開した日時が日本時間だったので大丈夫だとは思うんですが、検索してもよく分からなかったのでここに備忘録として残しますね。

という訳で、動きがまだ不確かだったのもあって金~土に公開予定と、今まで通りの告知内容としております。
あと2~3回試してみて公開される時間のデータを取ってみて、どうなるかですね。

とりあえず朝公開しておけば、Anchor以外のサービスもうまくいけば夕方には反映するかも知れないという打算もあります。
改善できそうな部分があれば、今後もガンガン取り入れていこうと思います。

★★★

ラジオ・ブログの感想やお便りは下のGoogleフォームをぜひぜひご利用ください! 期間限定の募集テーマもあります。 よろしくお願いします。

★★★

ファンレターを送って応援しませんか?

OFUSEする

2021年8月6日お知らせ,ラジオ

Posted by ジロマヨ