第5回:好きなお酒について。と裏話。

照マヨチキン定食

2021年8月6日ラジオ,日誌

2021年6月某日収録の第5回をアップ致しましたのでご報告です!

今回から毎週末にアップロードを目指していきます。

ここからは収録の裏側の話です。
前回と今回、どちらも収録前にお昼ご飯を食べに出かけているんですけど、その写真をお届け&お店の紹介させて頂きます。

今回はマヨさんがカツ丼、じろが照りマヨチキン定食を食べました。

カツ丼

照マヨチキン定食

大変ボリューミーで美味しかったです。
食べに行ったのは「COCO-DON」という山陽小野田市の理科大近くのお店です。

大学近くの定食・どんぶり屋さん
まったく調べずに口コミだけで行ってみました。

知り合いの理科大生は普通か小食ぐらいの人が多かったので量の想像ができなかったのですが、ボリューミーで味付けもちょっと濃いめで美味しかったです。
お昼しか営業していないのと日曜はお休みとの事です。
土曜に行ったのですが、大学生狙いだったらそうだよねって話なんですけどね。

1,000円以下でこのボリュームは良いですよ~。
ちゅるじろの写真はごはん大盛です。

あと置いてあるマンガのチョイスがかなり渋かったです。
静かなるドン、GetBackers、頭文字D、ドラゴンボール・・・等々!
どこから持って来たんだろうっていう色あせ具合だったのもあってマンガコーナーはかなり風格がありましたね。

カウンター席がずらっとあり、テーブルが4つ?くらい(真ん中にパーテーションがあって詳しく見れなかったです)
座敷っぽい所もある様子だったのですが、ちょうど座敷の照明がついていなかったので確認は出来ませんでした。
恐らく子供づれとか6名以上とかだと案内してくれるのかも知れません。

また行きたいと思います。

そして収録の裏側なのですが、収録する時のイスをかえました。

椅子と座布団

普段ちゅるじろ家のリビングでごはん食べるときに使っているイスを持ってきました。
円座クッションは先日デコホーム(ニトリ)で購入してきた新品です。

ちゅるじろの部屋は以前の記事でも紹介していますが、ちゅるじろが作ったベンチシートを置いています。

そこに少しくたびれた薄い低反発クッションを使ったのですが、
前回の収録のときは終盤になっておしりが痛くなり、太ももがしびれてしまい辛かったので
今回、おこづかいで座布団を買ってきて、イスは試しにリビングの物に変えてみました。

コレ、かなりいい!!

背もたれがあるだけで、すでに105憶%いいんです、が!
長時間の収録に円座クッションが良い!

次回からはリビングからイスを持ってきます。

というかベンチシートが良くないのね・・・。
ちゅるじろの手作りだからなんだけど・・・。

お金貯めてイス買います。

最後に、ブログオリジナルのコーナー。
ちゅるじろが育てている島唐辛子を時々のせようかと思います。

2021年6月の唐辛子の進捗

5月ごろに種植えから開始したのですが、6月に入って気温があがってきたために一気に芽が出てきました。
まだ生えてきていない部分もあります。
ダイソーで買った種植えようのバイオポットのシート?みたいな奴です。
見た目はザラザラした段ボール。
このまま土に埋めると分解されるらしい。

形状は3センチ×3センチくらいの正方形のブロックがあって、
3列×4列の計12ブロックがくっ付いてるシート。
その各ブロックに5個ずつくらい種を植えています。

まだ生えてきていないブロックもありますが、これだけ芽が出てきてくれていれば上々の発芽率といえるでしょう。
※唐辛子の発芽率は元々かなり高めです。

今後はこの芽の中から元気のいいやつだけを選んで鉢植えなどに移し替えを行う形になります。
ドナドナド~ナ~♪
※アブラムシなどの虫にやられやすいので外で育てて虫を寄せ集めてしまうのも嫌なんですよね。

秋か冬ごろには料理になった姿が映る事でしょう!映せたらいいなぁ・・・。

★★★

ラジオ・ブログの感想やお便りは下のGoogleフォームをぜひぜひご利用ください! 期間限定の募集テーマもあります。 よろしくお願いします。

★★★

ファンレターを送って応援しませんか?

OFUSEする

2021年8月6日ラジオ,日誌

Posted by ジロマヨ