ラジオの準備②編集+収録スペース作成

メイン机作成、部屋の横幅ピッタリ同じ幅

2021年9月14日日誌

貯金とは使うためにするべき物である。
どうもちゅるじろです。

2020年、振り返ると1月~3月前半までは比較的まったりとした時間が流れていき
年度が変わってからはコロナが怒涛の勢いで迫ってきて閉塞感に苛まれながら5月のGW~6月、気分も経済も沈殿したままの梅雨が始まり、お盆時期だけの短い夏休み、大いに爪痕を残した台風、と光陰矢の如しって感じの速さで過ぎさって行きましたね。
ジロの回りでは、マヨが在宅ワークに切り替わりニューノーマルに染まってましたが、ジロの給料が減らされてボーナスも出なかったので給付金が無かったら死んでいました。
同郷の総理大臣とは相性が良かったのかも知れません。

あと平行して進められていた新居。
トイレやふろ場、キッチンが入荷されないかも知れない不安が一時期ありましたが
なんとか完成し(トイレや風呂が無いと家として認められずホームメーカーからの引き渡しが出来なかったらしい、でもローンは払わないといけないという地獄になった可能性もあった。)引っ越し準備と作業、第一子の誕生日、続いて第二子誕生、嫁がいなくなったので急遽マヨを呼び出し荷運びの手伝いして頂きました。ありがとうよマヨ=サン。

そんな感じで、忙しいイベントが目白押しの下半期でした。
これに比べれば12月のなんと簡素な事か。
引っ越しの時に出たごみは、片付けの最中にちょこちょこ捨ててきたので大掃除もあまり大掛かりにはならない予定です。
皆さんは年末の掃除は一気にしますか?
それともジワジワやっていきますか?

本当は日ごろからやった方が良いとは分かっていても、面倒でつい掃除機程度で済ませてしまうんですよね。
新居に来てまだ1か月程度ですが、もう掃除がおっくうになりつつありますw
だってアパートと比べると広いんだもん。
来年の小さな目標ですね

整理!整頓!メンテナンス!
欠かさず習慣に!これで行きましょう。
※整理整頓メンテナンスはアルバイトしていた所のモットーでした。

ここまでが長い前置きだったんですが、ラジオの準備の話。
ラジオ収録をする前提で部屋の家具を作りました。
Twitterなどで上げた写真をご紹介。

木材をグッディで大量購入し再開したばかりのワークスペースを1人で占拠状態。

木材をグッディて大量購入し再開したばかりのワークスペースを1人で占拠状態。端材で設置してあるゴミ箱をパンパンにして帰りました。

木材をグッディて大量購入し再開したばかりのワークスペースを1人で占拠状態。端材で設置してあるゴミ箱をパンパンにして帰りました。

木材をグッディて大量購入し再開したばかりのワークスペースを1人で占拠状態。電動工具をお借りしましたが使い方が曖昧だったのでスマホで説明書を調べ出しPDFを睨みつけながら作業しました。
電動工具をお借りしましたが使い方が曖昧だったのでスマホで説明書を調べ出しPDFを睨みつけながら作業しました。

購入した木材の一覧。引越しの荷造りが終わって隙間が空いた所を木材が占拠。
購入した木材の一覧。引越しの荷造りが終わって隙間が空いた所を木材が占拠。
アンパンマンのレジャーシートがまさかの大活躍。

左側が新しく買った多機能付きの塗料を塗った木材。右側がDAISOで買ったメイプルカラーを塗った木材。色味はDAISOの方が濃くて暗め。新しく買った水彩塗料はオレンジ味があるが比較すると薄い。
左側が新しく買った多機能付きの塗料を塗った木材。
右側がDAISOで買ったメイプルカラーを塗った木材。
色味はDAISOの方が濃くて暗め。
新しく買った水彩塗料はオレンジ味があるが比較すると薄い。
機能的には防カビがメイン。

木材の色塗り風景⑨

木材の色塗り風景⑧

木材の色塗り風景⑦ 日を分けて毎日色塗りしていきます。
木材の色塗り風景。
日を分けて毎日色塗りしていきます。
触って乾燥していても中でしけっている可能性があるので、油断は禁物。

木材の色塗り風景⑥ 室内作業に戻り短い木材の色塗り。まだまだ半分も終わっていない。
室内作業に戻り短い木材の色塗り。まだまだ半分も終わっていない。

木材の色塗り風景④

木材の色塗り風景③ 長い木材や板などの大物は屋外で塗ってます。
長い木材や板などの大物は屋外で塗ってます。

木材の色塗り風景②

木材の色塗り風景① 嫁にも手伝って貰いました。

ここまではまだ新居の引き渡しが終わっておりません。
旧アパートとジロの実家での作業がメインです。

最後の一枚に嫁の足がフレームインしておりますが、
嫁にはブログに乗せると話しておりませんのでご内密にお願い致します。
おもに室内での木材の塗装を手伝って頂きました。
引っ越し前だったのでアパート内が荷物+木材という酷い状況が続きましたw

メイン机作成、部屋の横幅ピッタリ同じ幅
家の引き渡しが終わり、床にタイルカーペットを敷いた後に組み立て開始。
メイン机作成、部屋の横幅ピッタリ同じ幅です。

机のパソコン設置位置を検討中
机のパソコン設置位置を検討中

パソコンモニター下のキーボード収納を設置
パソコンモニター下のキーボード収納を設置

収録スペースとなる対面机を作成
収録スペースとなる対面机を作成

ベンチ収納の骨組み、同じものを2つ作成します。
ベンチ収納の骨組み、同じものを2つ作成します。

ざっくりと完成致しました。T字の机、左右の椅子で凸の字をひっくり返したようなデザインになりました。
ざっくりと完成致しました。T字の机、左右の椅子で凸の字をひっくり返したようなデザインにしました。

まぶしかった窓にダイソーのつっぱり棒とカーテンを設置。
まぶしかった窓にダイソーのつっぱり棒とカーテンを設置。

対面スペースから反対側を映した図。
対面スペースから反対側を映した図。

対面したイメージ写真。向き合った状態でA4用紙を縦向きで並べ合える程度の大きさがあります。また机の真ん中にタブレットを置いてメールなどは印刷せずにタブレットから直に読んでいくスタイル。
対面したイメージ写真。向き合った状態でA4用紙を縦向きで並べ合える程度の大きさがあります。また机の真ん中にタブレットを置いてメールなどは印刷せずにタブレットから直に読んでいくスタイル。

こんな感じで、机を作成いたしました。
基本的にはジロとマヨが向かい合って収録をするスタイルですが、
T字にしたので横に飲み物や食べ物を置いて真ん中ですごろくとかボードゲームも出来そうですね。
ゲスト(友達とか?)呼ぶ際には机のさきっちょに来てもらうのも有りですね。
次はマイク等買ってテスト収録などしてみたいと思います。

テスト収録は実際に公開(第0回目として)したいと思っています。
挨拶の言葉や、ラジオネームの呼び変えアイディアなどありましたら送って頂けると嬉しいです。

収録・公開は2021年5月~8月頃では無いかと思います。

ではでは~

★★★

ラジオ・ブログの感想やお便りは下のGoogleフォームをぜひぜひご利用ください! 期間限定の募集テーマもあります。 よろしくお願いします。

★★★

ファンレターを送って応援しませんか?

OFUSEする

2021年9月14日日誌

Posted by ジロマヨ