ラジオの準備

2021年5月2日日誌

冗談を抜きにして、かれこれ15年くらいの間「ラジオがやりたい」「ラジオを撮りたい」と言い続けています。
どうも、ジロです。

長年の夢であったラジオに挑戦できそう、いよいよ願いが叶うかも、という状態。
端的に言ってワクワクしています。
やはり30代男児なんですよね。

マイクもはるか昔に買った有線のピンマイクしかないし、トークする内容も何もない状態。
「やりたい」だけで中身がないのは一番性質が悪いので一生懸命捻りだしていますw

皆さんに愛されるコンテンツになればな~と思いを馳せています。

ジロが考えるラジオの一番の強みは「ながら聞き」が出来る事だと思っています。
耳は奪うけど、目とか手は奪わないというか、他の事してても良いわけですよ。
ながら聞き、プラモデルをやっている人とかイラストを描いている方には持ってこいですよね。

ジロはドライブしながら聞いたり、仕事の休憩中にもポッドキャストを聞いています。
いろんな作業のさなかに聞いて頂けると冥利に尽きますね。

だからあんまりがっつりとした中身があると、逆に真剣に聞かないとって思ってしまうかも知れないので
ガツガツしないように自重もね……していきますけども。
その塩梅が難しいんじゃないかと思っている次第です。
そういう意味ではいろんな塩梅にした梅を漬けている状態に近いかな。

来年ラジオを開始してみて、いろんな味の梅が飛び出してくるようなね。
そんなラジオになればなーと思っています。

梅が嫌いな人にとっては地獄みたいなラジオですねw

こうしてブログも作り、ツイッターも開設しましたが、まだまだ準備中。
ソフト面は最初に手間さえかければ、具体的な物の売り買いがないのですぐに揃うのは時代が進んだ証拠かと思います。
さすがに15年前だと、こうはいかないでしょうね。

次はいよいよハード面。
マイクや収音ボードなど、めぼしい物は大人の財力で(こづかい制ですが)購入予定です。

作ったはいい物の準備中だからってコンテンツが何もないのも寂しいので、編集やアップロード等々のスケジュール調整の練習と思って記事を定期的にアップ出来ればと思います。
進捗の報告にもなりますからね。

今後の予定としては

  1. 機材の確保
  2. ジロの部屋をラジオ収録用に改装
  3. ジングルやBGMなどの選定や作成
  4. 新しいマイクの検証
  5. 実際に収録いってみよー!

こんな感じです。
なので、次回のブログ更新は機材の確保が出来たら、かな?

ではでは

★★★

ラジオ・ブログの感想やお便りは下のGoogleフォームをぜひぜひご利用ください! 期間限定の募集テーマもあります。 よろしくお願いします。

★★★

ファンレターを送って応援しませんか?

OFUSEする

2021年5月2日日誌

Posted by ジロマヨ