第10回:10万円あったら何につかう?

マイクラ

2021年9月14日ラジオ,日誌,買い物

皆さんはボーナスありましたか?
10万円あれば何が出来るのかを考えるだけでも楽しいですし、貯金しようかなとか何買おうかなーとモチベーションもあがりますので
是非是非考えてみてください!

そして、その妄想をぜひ教えてほしいですw

ポッドキャスト内で喋っていない欲しいものは記事の終盤で!

先週まで「ほかに書くこと無いのかよ!」ってぐらいKALDIさんの商品を紹介してきましたが今回は書くことがありますw
出来ました。
それは、マインクラフト

ゲームです。

Nintendo SwitchのDL版を購入。
マインクラフト(=マイクラ)は時間が溶けそうだなーと思っていたんですが案の定溶けます。
やった事ない人や興味ない人からすると、RPGでもないゲームで何にそんな時間使うの?と思うかも知れませんが
没入感すごいです。

ゲームとして、RPGの魔王を倒すとか、ワンピースを目指してグランドラインをひた走ると言ったゴールはありません。
ラスボス的な存在は一応いますが、それを倒さなくても良いんです。
Lv上げ?しなくてもいいんです。
装備を整える?しなくてもいいんです。

何をするのか。

生きる為に必要な事をしていきます。

永遠と。

夜になると活発になるモンスターから身を守るために土を掘り家?基地?自分の為の自分だけの拠点を作ります。
最初は縦穴式住居みたいな感じです。
道具もないので手で掘ります。

手で掘った土はアイテムとして入手できます。
あとはレゴブロックの様に配置してつなげていき拠点を作ったりします。
しかし穴を掘るのに素手だと時間がかかるのと、土より固い岩や石は素手だとアイテムとして岩や石が手に入りません。
そこでシャベルやツルハシなどの道具を作りたいから木を伐採して道具をそろえます。
木(丸太や原木)は素手で集めれます。何故か。

揃えた道具を使って岩や石を掘りすすめ、鉄や鉱石、石炭などを集めたり、
土で作った家を石や岩で作り直したり、羊の毛を刈り木材と組み合わせてベッドを作ったり、作った道具を収納するチェストを作ったり、夜は暗いから松明を作ったり、アイテム収集の出先で夜になってしまい仕方なく穴を掘って夜を明かしたり、肉を焼いたり食べたり、敵を倒したり、家が手狭になったら大きくしたり・・・・。

気づいたら時計の短い針が進んでいます。
短い針ですよ?

ソロプレイの場合、目的や目標が元々あったり達成後に都度作れないと楽しくないのですが、
友人や家族とやると家を作ろう、ベッドが二個要る!とか、アレが無い、コレが欲しい、といったあれやこれやが出てきて「欲」という目標ができますw
会話も弾みます。
そして分担作業をしてプロジェクトの成果が出る!素晴らしい!こうして時間が溶けていきます。

DL版を購入したのですが、刺しっぱなしのソフトと差し替えが不要なのも魅力の1つですよね。
面倒がない!
セールなどをやっていない限り値段が安くなったりはしませんが売り切れもないですし、元々バージョンが上がったりするゲームなのでDL版の方が都合がいい部分もあったりします。(修正も入る為)

ついでに、マヨさんとボイチャしながらやりたかったのでヘッドセットを購入しました。

スマホとゲーム音をミキシングしてくれる変換機が付いています。
こいつが割と優秀で、マイクON/OFFとボリュームノズルがついています。
付属のUSBケーブルを使ってミキサーにスマホとSwitch、ヘッドセットに繋げばOK
※iPhoneの人はライトニング⇔イヤホンジャック変換のケーブルが必要です。
※付属しているケーブルをちゃんと確認しましょう。

ミキサーとゲーム機を繋ぐケーブルの長さが1.5m程度なので、Switchを固定化して使っている人やTV裏とかに隠して使っている人はUSB(A)-microUSB(B)の長めのケーブルを用意する事をおススめします。

ヘッドセット側マイクの音がちょっとカスれ気味ですが、マイクが環境音をカットしてくれているようなので文句は言えないかな。
プレイしたのが夜中だったのもあってか雑音はほぼなし。
うん、声が聞こえていればOK

ヘッドフォン部分が思ったよりも小さくて耳をおおってくれなかったです。
オーバーサイズのヘッドフォンではなく、ちょっとパフが大きくて柔らかいくらいの感じです。
あとは締め付けが緩く感じました。
耳が痛くなりにくい設計なのかも知れませんが。

値段の割には性能は良いと思います。
付属のミキサーを単体で買っても1,500円~2,000円くらいすると思うので、こみこみで3,000円は安いです。
・・・ゲーム実況とかするなら音質的にもっと良いマイクを買った方が良いと思うけども。

という感じで、マイクラの世界にドンドンのめり込んでいって行ってます。
次は、ちゅるじろ、マヨ、嫁さんの3人でプレイできる環境を整えたくなります。

3人以上でプレイする時のメモを覚書として残しておきます。

SwitchでやるにはNintendo Switch Onlineの加入が必須。
今はちゅるじろ単体で加入してますが2名で加入すると年4,800円、ファミリープランでも4,500円。
他の家族がネットプレイ出来そうならファミリープランで加入は有りですが、ちゅるじろ家は他にやるソフトもないのでOnline加入はちゅるじろのみ。
嫁が加入する予定もなし。

他の手。
マイクラはクロスプラットフォームといってPC、タブレット、ゲーム機等、
インターネットに繋がっていれば色々なところからプレイが出来るので、使っていないタブレットを使用する案。

マイクラアプリを(900円前後?)購入すれば継続して出来る為、比較的安い。

ただタッチモニターでのプレイとなる為、可能ならばゲームパッドを追加購入したい所。
iPadに繋げれるコントローラーだと安くても4,000円はすると思われる。
ボイチャもするならヘッドセットが要るかなーといった所。

あと現在Switchで開拓しているワールドはSwitch内に保存されているらしく、
他の機器に移したりする場合はレンタルサーバーを借りる必要があるようです。
メイン機をSwitchからタブレットに移すのは面倒臭そう。

10万円あったらなー。
即実行に移すのになー。

みなさん、体を壊さない程度にマイクラしましょう!

★★★

ラジオ・ブログの感想やお便りは下のGoogleフォームをぜひぜひご利用ください! 期間限定の募集テーマもあります。 よろしくお願いします。

★★★

ファンレターを送って応援しませんか?

OFUSEする

2021年9月14日ラジオ,日誌,買い物

Posted by ジロマヨ